キャンピングカーでいこう!

ホーム > スタッフBLOG > おすすめアイテム > ハイエースのハイルーフにソーラーパネルを取付けました。

ハイエースのハイルーフにソーラーパネルを取付けました。

こんにちは。R36の松田です。

今回は題名にある、ソーラーパネルについてお話します(^^)

キャンピングカーレンタルR36では

キャンピングカーのレンタルだけでなく、中古キャンピングカーの販売も行っております。

販売車両に関しましては

「グーネット」「カーセンサー」をご覧ください。

2018-11-24 (2)2018-11-24 (3)

お客様に販売して車両が無い事もございますので

気になる車両がございましたらご連絡いただければ嬉しいです。

IMG_1245

先日、ご購入していただいたお客様の車両にソーラーパネルを取付けました。

車はハイエース・キャンパー(スーパーハイルーフ)

キャンピングカーにあったら嬉しい装備の1つ、ソーラーパネルです(^^)

車にソーラーパネルがなぜ必要なの??

と思われる方も多いと思います。

キャンピングカーにはサブバッテリー(エンジンを始動させるのとは別のバッテリー)がついています。

エンジンをかけなくてもお部屋の

室内電気、冷蔵庫、キッチン、換気扇などが使えるようにする為です。

ソーラーパネルはそのサブバッテリーを充電の為の装備です。

充電方法はその他に外部電源と走行充電の2つがありますが

外部電顕はコンセントが無いと充電できませんし

走行充電も走るかエンジンをかけておかないと充電されません。

ソーラーパネルに関しては晴れてさえいれば外に駐車して置くだけで

勝手に充電されますのであったら嬉しい装備です(^^)

オーナーさんは台風21号の時にお住いの地域が停電になり大変不便に感じたそうで

このハイエースは災害にも強い車にしたいとのことから、大型のソーラーパネルを付けるに至りました。

IMG_1304

IMG_1326

 

ルーフキャリア(ハイルーフ用)を取付けその中にソーラーパネルを取付けました。

フレキシブルソーラーパネル(薄型の物です)も考えましたが

剥がれる恐れがある事、

粘着性を重視して見た目が悪くなる事などを考えこちらにしました。

今後も取付に関してはこのスタイルでやっていこうと思います。

尚施工価格は、本体込み20万円~(税別)となっております。

今回のハイエースの金額をベースとしておりますが

違う車両、ソーラーパネルの大きさにより金額は変わってきますので

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

☆キャンピングカーのトータルサービスを提供します☆

R36  ~キャンピングカーのレンタル・販売・整備・買取~

大阪府堺市中区毛穴町183-4

TEL:072-349-3637

  • 道の駅 公式ホームページ
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場イエローページ
  • レンタル キャンピングカーネット
  • 一般社団法人 大阪府レンタカー協会
ページトップ